蟹江町・名古屋市・愛知県西部の不動産はおまかせください

有限会社ソーシンサービス

営業時間9:00~18:00

定休日木曜日・日曜日

ブログ

よくある質問にお答えします

 

お客様からのよくある質問についてお答えします。不動産売買の参考にしてください。


Q.マイホームを購入するのに現金は最低いくら必要ですか。貯金がないのですが、貯金0円でもマイホームは購入できますか。

 

 

 A.マイホームを購入する際、金融機関の審査が通れば、頭金なしで[物件価格の全額+諸費用]を住宅ローンで借り入れることは可能です。ただし住宅ローンの融資が実行される前に支払わなければならない「手付金」と「印紙代」については、ひとまず自己資金から現金を用意する必要があります。

 

具体的に2,500万円の戸建てを購入する場合、

・手付金が125万円(手付金の相場は物件価格の5%~10%です。今回は5%とします)

・印紙代が3万円(不動産売買契約書用1万円、金銭消費賃貸借契約書用2万円)

→合計の128万円がマイホームを購入するのに最低限必要な現金の目安となります。

 

手付金の額は売主・買主の双方の合意があれば自由に設定できる為、実際はこれより少ない金額で済む場合もありますが、どれだけ少なくとも50万円程は必要です。貯金0円でマイホームの購入はできませんので、まずは手付金の額(物件価格の5%~10)を目標に貯金をして、夢のマイホームを手に入れてください。


 不動産の売買は分からないことばかりかと思います。不動産に関するお悩み、疑問、不安などございましたら、お気軽にお問い合わせください。スタッフが丁寧にご回答・アドバイスをさせていただきます。