蟹江町・名古屋市・愛知県西部の不動産はおまかせください

有限会社ソーシンサービス

営業時間9:00~18:00

定休日木曜日・日曜日

ブログ

都市計画を見てみましょう

みなさんにとって実はとっても身近な都市計画。ですが、よく知らない、あまり意識したことがないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、この都市計画ついて簡単にお話いたします。


◆都市計画とは

都市計画とは、都市計画法において、

都市の健全な発展と秩序ある整備を図るための土地利用、都市施設の整備及び市街地開発事業に関する計画で、都市計画法第2章の規定に従い定められたものをいう(第4条第1項) とされています。

ちょっと難しいですね。簡単に言うと、都市計画とは住み良いまちづくりのために

・どのようなエリア(商業地域、住居地域、工業地域)にするか

・道路、公園、下水道の整備をどうするか

・土地区画整理事業(宅地の形を整えて整理された街並みをつくる事業)はどうするか などを決めることです。

みなさんがお住まいの土地や自宅の前の道路といった、とても身近で重要な事について決められているのですね。

 

◆都市計画は誰が決めるのか

原則、

大規模なものは→都道府県(2つ以上の都府県にまたぐものは国土交通大臣)

小規模なものは→市町村

が決定します。

 

◆都市計画が決定するまで/わたしたちができること

このように、わたしたちの意見は公聴会や意見書を通じて、都市計画に反映されるようになっています。

 

なお、現在愛知県(蟹江町)は、都市計画の変更案について縦覧期間中です(令和3年11月29日まで)。もしかしたらみなさんがお住まいの土地や、自宅の前の道路についての変更案かもしれません。愛知県(関係市町)のホームページや担当課の窓口で確認することができますよ。また住民と利害関係者は意見書を提出することもできますので、一度見てみてはいかがでしょうか。


都市計画は、わたしたちの生活や不動産の取引に関わるものです。現在お住まいの場所やこれから住もうとするところにどんな都市計画がされているのか、ぜひ一度チェックしてみてください。